3MAと龍神丸と新しい遊び2008年05月26日 23:23

3MAは長い間休眠状態でしたが、5/18に無事に目覚めました。
別に故障とかしてたわけじゃないんだけど、なんとなく乗る時間が取れなかった。基本的に早朝しか乗らないから、気合が高まってないと乗れないんだ。

HIDに交換した後、3月に100kmほど乗っただけ(いつもの朝食ツーリング)。4月に入って自賠責が切れたんで、しばらく払ってなかったから乗らないままゴールデンウィーク突入。でもゴールデンウィークは天気が不順だったんで乗る気なし。というわけでやっと5/18に目覚めました。さぁ、いつもの「何発でかかるか?」。

2ヶ月近く放置したわりには16発で目を覚ます。SV乗り氏を誘って、木更津、君津の模型店周り。帰りは館山道使って、一気に帰る。まったくもって調子いい。HIDをつけっぱなしにして電装系に負荷をかけておいたけど、そこも問題なし。久々の3MAは気持ちいいね!

次の話題は龍神丸。相変わらず入手が困難だが、今回は純米吟醸、吟醸を各1本ずつ購入できた。これを前述のSV乗り氏を誘って奥様の実家で飲んだ。うーん、やっぱり純米酒の方が好みかなぁ。カツオと一緒に十分堪能した。まぁ、たまに入手できるから、というのもあるのかもしれないね。

新しい遊び。
3月の下旬に息子とタミヤ模型の工場見学に出かけた。本当はバンダイに行きたかったんだが抽選に外れたので、タミヤに行ったわけだ。息子(小2)はガンプラにはまっているんで、正直タミヤはどうかなぁ、と思っていたんだが、ここでミニ四駆に出会って、頭の中は一気にミニ四駆に染まってしまった。当然コースを自宅に持っているわけではないので、一緒に走らせに行くんだが、見てるとやりたくなる。ここに大人の財力を持ち込んだらどうなるのか?というのも興味がある。

というわけで、資金投入して「父用」ミニ四駆も購入。ところが、これが難しい。速くすればいいってもんじゃない。コースに合わせたセッティングはかなりシビアだ。さらに前述のSV乗り氏も巻き込んで、大掛かりな遊びとなってしまった。5/4にはレースにも参戦し、遊びの本気度はどんどん上がっている。先の木更津、君津の模型店めぐりもミニ四駆のパーツ探しだ。息子も夢中だが、大人も夢中。共通の遊びで夢中になれるってすごくいいね!