かかった!!2016年10月15日 22:37

さて、次はどうするか?と考えていたところで、ふと気づいたことがある。
インテークのインシュレーターのオイルラインは大丈夫か?
一度気になると、落ち着かない。
じゃあ、見てみるか・・・

ボルトを3つ外してラジエーターを外す。
ねじを3か所緩め、パイプを1本抜いて、インテークチャンバーを外す。
燃料ホース、温水ホース(2本)、ドレーンパイプ(2本)、スロットルワイヤー(2本)、エアジェットパイプ(2本)、負圧ホースを外し、ねじを2本緩めて、キャブレターを外す。

インシュレーターの中をのぞきながら、できるだけ少量のパーツクリーナーをオイルのニップルから通して、貫通していることを確認する。もちろんパーツクリーナーはすぐふき取る。

これでオイルラインを確認できた。

キャブレターを組み付けながら考える。

先週、キャブレターを外した時に、プラグも外し、シリンダーに混合ガソリンを霧吹きで吹き込んだ。クランケースも同様だ。
しばらく待って、ゆっくりとキックペダルを手で下す。キャブレターもプラグもないのでするするとクランクが回る。

キャブレターもオーバーホールした。

オイルラインも確認できた。

タンクの錆はほとんどない。
かけてみるか・・・

安全を見て、混合ガソリンで試す。
バッテリーはないので、ブースターケーブルで自動車とつなぐ。
キーを回す。
懐かしいYPVSの作動音。
燃料をキャブレターに送り、チョークを引いてキック!
キック!
何回目だろう?
ばばっと火が入る気配がする。
すると2、3回で、かかった!

懐かしい、2STパラツインの響き。
27年前と同じ音がよみがえった瞬間であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://3ma.asablo.jp/blog/2016/10/15/8230133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。