キャブレター2016年10月10日 00:17

さて、めんどくさいと思ったキャブレターをやっつけた。


今回はヤマハのキャブレタークリーナーを使った。
使った方も多いと思うが、こんなに強力だと思わなかった。
油分を分解するだけでなく、錆も落としてしまう。成分はなんだろう?おかげであきらめていたメインジェット、パイロットジェットも再利用できた。
フロート周りも変質ガソリンを取り除いてスムーズに動くようになった。
さて、問題はニードルバルブのOリングが単品でヤマハからでないことだ。今回はミクニの汎用のOリングを使ってみた。ガソリンを通してないのでわからないが、挿入時の手ごたえはよさそうだ。

キャブレターにスロットルバルブの動きの渋さは単純に、2つのキャブをつなぐ連結ロッドの固着だった。パーツクリーナーで汚れを飛ばし、5-56で潤滑してスムーズに動くようになった。

ガソリン系のパイプはほんとど硬化しているので交換が必要だ。

まぁ、何とかキャブレターは復活だ。
(動作確認はしていないが・・・)

次はオイルタンク、オイルポンプ、パイプ系をやっつけたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://3ma.asablo.jp/blog/2016/10/10/8219609/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。