キャブレター ― 2016年10月10日 00:17
さて、めんどくさいと思ったキャブレターをやっつけた。
今回はヤマハのキャブレタークリーナーを使った。
使った方も多いと思うが、こんなに強力だと思わなかった。
油分を分解するだけでなく、錆も落としてしまう。成分はなんだろう?おかげであきらめていたメインジェット、パイロットジェットも再利用できた。
フロート周りも変質ガソリンを取り除いてスムーズに動くようになった。
さて、問題はニードルバルブのOリングが単品でヤマハからでないことだ。今回はミクニの汎用のOリングを使ってみた。ガソリンを通してないのでわからないが、挿入時の手ごたえはよさそうだ。
キャブレターにスロットルバルブの動きの渋さは単純に、2つのキャブをつなぐ連結ロッドの固着だった。パーツクリーナーで汚れを飛ばし、5-56で潤滑してスムーズに動くようになった。
ガソリン系のパイプはほんとど硬化しているので交換が必要だ。
まぁ、何とかキャブレターは復活だ。
(動作確認はしていないが・・・)
次はオイルタンク、オイルポンプ、パイプ系をやっつけたい。
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